園のお知らせ

  • «
  • »
  • 4月のお知らせ

    【みことば】 ヨハネによる福音書第20章

    イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。

    イエスの死後、こわくて隠れていた弟子たちは、ある時から人々の前に出てきて、「イエスは復活された」と言い、勇気をもって行動しました。子どもたちが、自分の力を信じて行動できるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

    ご入園、ご進級おめでとうございます。子どもたちも新学期を心待ちに過ごしていたと思います。

    今年度より幼稚園型認定こども園としての一歩を踏み出しております。今までと変わらない保育の充実を図ると共に職員一同で協力し合い、様々な時間帯への対応も充実させていく所存です。一年間どうぞよろしくお願いいたします。尚、今までの幼稚園の保育時間の子どもたちを“短時部”、長時間の子どもたちは“長時部”と呼ぶようにいたします。子どもたちにとって、“物的環境”と“人的環境”はとても大切です。じっくりと子どもを観察することから始め、この新学期の子どもたちの心を私たち大人が良く理解し、援助を行っていきたいと思います。子ども理解のヒントとして月1回の子育て講座、各学期のクラス懇談会、お母さんの敏感期(学年の勉強会)などで保護者の皆様と共に考え、“子どもから学ぶ”一年となりますよう願っております。(園長 井上美幸)

    【4月の予定】

    3日(月)長時部登園開始

    7日(金)始業式・車通園打ち合わせ

    10日(月)進級児給食開始・つぼみ願書受付開始(~11日まで)

    11日(火)13時一斉降園(短時部進級児)・新入児準備保育④(14:00~)

    12日(水)入園式(A・B休園)

    13日(木)14日(金)短時部年少児Aグループ登園

    17日(月)18日(火)  〃   Bグループ登園

    17日(月)給食参観①

    19日(水)短時部年少児全員登園

    クラス懇談会(はな・そら)11:00~12:00

    11:30一斉降園(つき・にじ)・12:00一斉降園(はな・そら)

    20日(木)クラス懇談会(つき・にじ)11:00~12:00

    11:30一斉降園(はな・そら)・12:00一斉降園(つき・にじ)

    21日(金)短時部年少児給食開始

    24日(月)夏服販売(14:00~15:00)ホール

    つぼみ組手続き

    25日(火)検尿(~26日)

    27日(木)避難訓練①

    28日(金)光元先生講演会(9:20~10:20)

     

     

     

    このページの一番上へ