園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

9月のお知らせ

  • 2018年10月24日

【みことば】マルコによる福音書 第8章

わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負ってわたしに従いなさい。

イエスは私たちのために十字架にかけられて、なくなりました。イエスが子どもたちをいつも見守っていてくださることに感謝します。(理事長 瀧野正三郎神父)

今年は猛暑にみまわれ、長時部や一時預かりの子どもたちもなかなか外遊びができませんでした。体調管理も難しい中、無事に夏休み中の保育が終えられ、感謝しております。今日から、2学期が始まります。短時部の子どもたちは久しぶりの登園となり、生活のリズムを整えることから始まっていることでしょう。夏休みの間に、お家の方とゆったりと過ごされ、また新しいエネルギーいっぱいの子どもたちと出会えることを楽しみにしていました。2学期は様々な体験を通して、自分で見たり聞いたり、行ったりすることが多くなります。また、神さまから頂いている自分の力を精一杯使う体験、また、困難なことに向かい合う体験、自分のことだけにとどまらず、友だちと共に歩む体験など、子どもたちが成長するチャンスがいっぱいあります。子どもたちの、この成長するチャンスを私たちはどのように支え、見守っていけばよいのでしょうか。どの経験も子どもにとって必要なことだと、私たちがまず信じること。子どものどんな姿をも受け入れること。子どもの選びを待つこと。この2学期は私たち大人の学びがたくさんありますね。また、ご一緒に歩んでいきましょう。今学期もよろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【9月の予定】

1日(土)草刈り

3日(月)始業式・短時部午前保育

4日(火)短時部給食開始

5日(水)体育コース(参観はなし)

6日(木)入園説明会①10:00~

10日(月)子育て講座①9:15~②16:30~

12日(水)避難訓練⑤

15日(土)入園説明会②10:00~

TOP