園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

12月の園だより

  • 2022年12月1日

【みことば】マタイによる福音第1章

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

イエスの誕生によって神さまがいつも私たちのそばにいてくださることを示されました。子どもたちがいつも神さまの愛を感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今週から教会では「待降節」が始まりました。待降節はイエス様がお産まれになるまでの4週間を心の準備期間として過ごします。子どもたちは、きれいな心でイエス様をお迎えできるように、帰りの会などで一日を振り返り、ろうそくに火を灯し、心静かに祈ります。街の賑やかさや、プレゼントに心を留めるクリスマスではなく、私たち大人もイエス様に心を向け、親子で充実した日々となりますよう祈ります。BC組はクリスマス会の取り組みが少しずつ始まっています。衣装などご協力頂きありがとうございます。A組はみんなで苦しみ考えました。詳しい様子は学年の分かち合い(お母さんの敏感期)でお話し出来ればと思います。目の前の子どもが悩んだり、迷ったりしているとき、どのようにしたら良いでしょう。まずは子どもの思いに共感し、すぐに答えがでなくても「どうしたらいいかなあ」と一緒に考えたりできますが、最後に答えを出すのは子ども自身。私たちの見守り方、手伝い方、支え方も年齢と共に変わっていきます。(園長 井上美幸)

【12月の予定】

1日(木)参観③

2日(金)避難訓練

3日(土)長時部懇談会(2語彙9:00~・3号10:15~)

5日(月)お母さんの敏感期(c組保護者の勉強会)9:15~

6日(火)  〃     (B組)

7日(水)  〃     (A組) ・インマヌエル広場最終日

12日(月)総練習(B組)

13日(火) 〃 (C組)

14日(水) 〃 (A組)

17日(土)長時部つぼみ組クリスマス会(10:00~)

19日(月)短時部給食最終日

20日(火)短時部午前保育開始

21日(水)クリスマス会

22日(木)終業式

23日(金)長時部(新2号含)合同保育開始

28日(水)長時部最終日

29日~1月3日休園

 

 

 

 

 

TOP