園のお知らせ

2017 年 2 月 28 日 火曜日

【みことば】 ヨハネによる福音第9章

イエスは言われた。「見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる。」

目で見ていても気づかないことがあります。見た目だけで判断せず、よく見ることが大切です。子どもたちが、目に見えてなくても、心で見ることができるように祈ります。     (理事長 瀧野正三郎神父)

先日のクラス懇談会の中で、A組の保護者の方が子どもの成長を通して学ばれたことを分かち合ってくださいました。「毎日、自分の決めたことをやり遂げる体験」「全力で取り組むこと」「じっくり考える時間と乗り越える時間が必要」など、子どもの姿から、子どもの成長には何が必要か、ということを気付いてお話ししてくださいました。そして、見守ることの難しさと大切さ、子どもを信じることの大切さも分かち合ってくださいました。子どもの成長に気付くと共に、自分も成長していかなければと感じる方もおられました。卒園前になると、こうしていつも大切なことを確認させて頂けることに心から感謝しています。自分の子どものことだけでなく、共に過ごした友だちの成長をも喜び、また、その存在に感謝したり・・・お母様方のおっしゃる事柄が、まるでA組の姿と重なりました。今、朝から帰る時間まで惜しみなく精一杯過ごすA組の子どもたちが眩しく輝いています。その姿をB組C組の子どもたちと共に、しっかりと目に焼き付けていようと思います。(園長 井上美幸)

【3月の予定】

1日(水)お母さんの敏感期(卒園児・年長児保護者)9:15~

3日(金)年長児ドッジボール大会(9:30~)

6日(月)子育て講座・若葉会総会・2017年度説明会(9:15~)

7日(火)年長児卒園式総練習

8日(水)体育コース(参観不可)

10日(金)お弁当最終日、年長児クッキング

13日(月)午前保育開始

14日(火)卒園式(B・C休園)

16日(木)つぼみ組2017年度説明会(10:00~10:40)ホール

17日(金)修了式

21日(火)大掃除(9:30~11:00頃)

 

 

2017 年 2 月 2 日 木曜日

【みことば】 ルカによる福音第6章

貧しい人々は、幸いである。神の国はあなたがたのものである。

物があふれるような生活をしている人々が気づけないことを、貧しい生活をしている人々は気づくことができます。イエスは物心ともに分かち合う大切さを示しました。子どもたちが豊かな心を持つことができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

先日の森先生の講演会には、雪のため参加できなかった方もいらっしゃいましたが、多数ご参加くださりありがとうございました。植物のある環境、また季節を感じる幼い頃の体験が、90歳、100歳になってもその記憶が人間には残っているという内容のお話しがありました。今、私たちのまわりにはどのようなものが大切にされているのか、100歳になっても残っている事柄に出会えているのか考えました。どこかに行って体験させるということではなく、日々の生活の中に私たちが子どもに伝えたいことを環境の中にそっと準備できたら素敵なことだと思いました。一度、環境を見渡して見てください。寒い日が続いていますが、子どもたちはとても意欲的に毎日を過ごしています。子どもの生活リズムが整っていること、バランスのとれた食事をしっかり摂ること、全身を使ってしっかり運動すること、そして心が満たされ、安心して毎日を過ごすこと、このことが心身の健康につながっていることを感じます。(園長 井上美幸)

【2月の予定】

1日(水)平成29年度準備保育③(全園児13時降園)

6日(月)子育て講座(9:15~10:30)・給食参観⑨

13日(月)人形劇鑑賞

15日(水)体育コース(参観可)

20日(月)個人面談(短縮保育)~24日

21日(火)クラス懇談会(10:30~11:30) つき組

22日(水)  〃           にじ組

23日(木)  〃           そら組

24日(金)  〃           はな組・A組クッキング

25日(土)A組サンクスデー

2017 年 1 月 20 日 金曜日

2017年度のつぼみ組の募集について下記の日程で行います。

募集要項配布 : 3月1日(水)~

入会説明会 :  3月16日(木) 10時~10時40 分 場所  聖母幼稚園ホール

願書受付・面接  :  4月10日(月)・11日(火)  9:15~13 :00

入会手続き    :  4月24日(月)

保育開始     :  5月~

 

 

2017 年 1 月 20 日 金曜日

【みことば】 マタイによる福音第4章

異邦人のガリラヤ、暗闇に住む民は光を見、死の影の地に住む者に光が射し込んだ。

イエスはガリラヤで両親のもとで育ちました。子どもたちが、家族や近所の人とのつながりの中で、いろんなことを学ぶことができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。子どもたちは昨年のクリスマス会で精一杯力を発揮した後、冬休みの間にまた新しいエネルギーを蓄えて新学期を迎えていることでしょう。また新しい子どもたちに出会えることを楽しみにしています。3学期は子どもたちにとって次のステップに向かう大切な準備期間となります。特に年長児は自分の持っている力を最大限に使い、限られた時間の使い方や自分なりの創意工夫などを体験していくことでしょう。また、小学校入学への期待や不安の中、卒園までの日々をどう過ごすのか見守っていきたいと思います。年中児はそんな年長児の姿をじっと見つめ、次の学年への思いを温めていくことでしょう。年少児は自分のことがずいぶんできるようになってきました。喜びや自信をもって園生活を送っています。今一度、自分のやるべきことをじっくりできる時間を大切にしたいと思います。今学期もご協力よろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【1月の予定】

10日(火)始業式(午前保育)

11日(水)給食開始

12日(木)避難訓練

16日(月)森 愛先生講演会(10:00~11:30)・給食参観⑧

17日(火)平成29年度新入児準備保育①(B・C 13時降園)

18日(水)体育コース

23日(月)年長児カンガルー交通安全教室(保護者も参加)

24日(火)Sr.近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

26日(木)平成29年度新入児準備保育②(B・C 13時降園)

2016 年 12 月 2 日 金曜日

日本モンテッソーリ協会などでご活躍の 森 愛 先生をお招きして、園芸療法士というお立ち場からモンテッソーリ教育と園芸活動のつながりをお話しいただきます。子育てにもつながると思いますのでぜひご参加ください。園以外の方も参加が可能です。園以外の方で、参加される方は園へお申し込みください。

日時 : 2017年1月16日(月) 10:00~11:30

場所 : 聖母幼稚園ホール

テーマ: 「これ蒔いたら芽でる?」~モンテッソーリ教育と園芸

2016 年 12 月 2 日 金曜日

【みことば】 マタイによる福音第1章

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

イエスの誕生によって神さまがいつも私たちのそばにいてくださることを示されました。子どもたちがいつも神さまの愛を感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

 

町はクリスマスのシーズンに入り、きれいなイルミネーションの飾りつけなど賑やかになってきましたが、教会ではクリスマスまでの4週間を“待降節”と呼び、イエスさまがお生まれになるまでの間、心の準備をします。自分にできることを頑張ったり、周りの人を大切にしたり、静かに祈ったりします。お部屋でも毎日、ろうそくに火を灯し、一日を振り返り、お祈りをしています。また、各学年のクリスマス会の取り組みを通して、神さまの存在に気付き、感謝の心を持ったり、自分の役割を果たす経験をしています。C組は初めてステージでの表現になりますが、自分の身体、五感を通して今できることをテーマに取り組みが始まりました。B組は、旧約の時代のお話“ノアの方舟”を各幕ごとに体験し、自分のやりたい幕を選んでいます。A組の聖劇もやっと配役が決まりそうです。何日もかかってみんなで聖劇をするには自分はどうしたらよいかを考えています。また、子育て講座で詳しくお伝えしますので是非いらしてください。(園長 井上美幸)

【12月の予定】

1日(木)給食参観⑦

5日(月)子育て講座 9:15~10:30

13日(火)総練習(A組)

14日(水) 〃 (B組)

15日(木) 〃 (C組)

16日(金)お弁当最終日

19日(月)午前保育開始

20日(火)クリスマス会

21日(水)終業式

22日(木)おもちつき

23日(金)クリスマス同窓会 10:00~11:30

 

2016 年 11 月 4 日 金曜日

【みことば】 ルカによる福音第17章

自分に命じられたことをみな果たしたら、「わたしどもは取るに足らない僕(しもべ)です。しなければならないことをしただけです。」と言いなさい。

子どもたちが、家庭で自分の役割を見つけられるようにしてください。自分も役割を果たすことで、家族から必要とされていることを子どもたちが感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

10月は運動会、保育参観などを通して子どもの姿を観て頂く機会がありました。自分の子どもの姿を客観的に観ることで様々な気付きがあったことをクラス懇談会などで伺うことができました。「思ったより頑張っていた。」「知らない間に成長していた。」など、いつも家での関わりの中で気付いていなかった子どもの一面を知り、目の前の姿だけで一喜一憂ぜず、見えていない部分を感じとり子どもを信頼していくことの大切さも実感されたと思います。信じて見守られている子どもは幸せです。自分らしく活き活きと生きることができます。子育てを通して、私たち大人も新しい感覚で視野を広げていくことができます。子どもたちに感謝です。(園長 井上美幸)

【11月の予定】

1日(火)年長児動物園遠足(BC休園)(予備日4日)

7日(月)子育て講座(9:15~10:30)・給食参観⑥

9日(水)体育コース(C組参観可)

10日(木)深津高子先生講演会(草津カトリック幼稚園)9:45~11:15

13時一斉降園(職員研修のため)

11日(金)避難訓練④

14日(月)~18日(金)の間に非常時降園訓練

15日(火)七五三祝福式

21日(月)~28日(月)短縮保育(個人面談)

22日(火)Sr.近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

30日(水)体育コース(A組参観可)

 

 

 

2016 年 10 月 21 日 金曜日

【みことば】 ルカによる福音書第15章

あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで、捜し回らないだろうか。

神さまは一人ひとりのことを大切に思っておられます。子どもたちがいつも神さまに信頼していくことを願います。(理事長 瀧野正三郎神父)

いよいよ運動会を明日に控え、子どもたちも気持ちが高まっています。今年は雨も多く、数回しか外での練習もできませんでした。けれどもお家の方に自分たちの頑張っている姿を観ていただきたいという思いはいっぱいのようです。ひとりで頑張ることが目標のC組。自分の身体を精一杯使い、また自分の選びを真剣に考えている姿が印象的です。大勢の方の前で、自分の選びをつらぬける強さもあり、今の自分を見せてくれることでしょう。温かく見守っていただきたいです。B組は、自分の力を昨年以上に使いながらも、友だちと力を合わせる体験をたくさんしました。自分の思い、友だちの思い、どちらも大切で、協調することの楽しさと難しさの両方を知りました。A組に向かっていく大切なステップになると思います。A組は、時間との戦いで、たくさんのやりたいこと、やるべきことを毎日こなし、全身全霊を運動会に注いでいます。ひとつの目標に向かって全力で挑むエネルギーは、どこからくるのでしょう。また、自分を信じ、友だちを信じ、ひとつのことを創り上げていく喜びを感じているようです。明日の当日も、心からのご声援をお願いいたします。(園長 井上美幸)

【10月の予定】

1日(土)運動会

3日(月)代休

4日(火)願書受付(~5日)

6日(木)給食参観⑤

7日(金)入園面接(~8日)・年長児消防署見学

11日(火)子育て講座9:15~

17日(月)年長児お芋ほり・保育参観(~21日)

19日(水)体育コース(年中児参観可)

20日(木)入園手続き

21日(金)年長児お芋クッキング

25日(火)クラス懇談会(はな)

26日(水)  〃  (そら)

27日(木)  〃  (にじ)

28日(金)  〃  (つき)

30日(日)合同バザー

31日(月)代休

2016 年 10 月 21 日 金曜日

【みことば】 マルコによる福音第10章

祈るときには、こう言いなさい。「父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。」

祈りは願うことからではなく、まず神さまの思いがなんであるかを聞くことから始まります。子どもたちがいつも神さまとお話しすることができるように願います。              (理事長 瀧野正三郎)

長い夏休みも終わり、元気な子どもたちが幼稚園に帰ってきました。今年の夏は、オリンピックなど子どもたちにとって、興味のある事柄も多かったと思います。お仕事や、二学期の活動の中で生かしていくことでしょう。夏休みに出かけたモンテッソーリの学会のテーマが“子どもと平和”でした。その中でも教育を“平和への道”とお話しくださったある先生はお仕事から始まる心の平和、集中現象による自己コントロール、自己規律の育ち、ついには大きな喜びと充実感を得る子ども、それはすなわち、内なる平和、内なる調和、そして他の人々向けての調和へと展開するということを教えていただきました。このお話しを聞いているとき、園の子どもたちのことを思いうかべ本当にそうだと実感しました。今学期も、また保護者の方々と“子どもを知る”機会をたくさんいただければと思います。よろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【9月の予定】

1日(木)始業式・午前保育

2日(金)お弁当開始・草刈り(9:00~9:30)

5日(月)入園説明会①(10:00~11:00)

6日(火)給食参観④

7日(水)体育コース(参観なし)

17日(土)入園説明会②(10:00~11:00)

20日(木)子育て講座9:15~

23日(金)運動会総練習(予備日27日)

30日(金)午前保育(運動会前日準備のため)

 

2016 年 10 月 21 日 金曜日

【みことば】 ルカ 第10章

さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに覆われた人の隣人になったと思うか。

イエスは「圧迫され、差別を受けている人にとって隣人とは誰ですか」と問います。子どもたちが、自分とは違った立場の人を受け入れることができるように祈ります。       (理事長 瀧野正三郎神父)

子どもたちのまわりには、たくさんの自然の恵みでいっぱいです。プールの活動の始めには、水の恵みに感謝して大切に使うことを祈りました。また、園庭では、きゅうり、なす、ミニトマトが実をつけ大きくなったり、色付いたりしてきました。気付いた人が収穫しまわりの友だちに伝えています。収穫したきゅうりは、年長児が包丁で切り、給食の一品に添えていただきました。また、おたまじゃくし、ざりがに、かに、かたつむりなどの生き物が身近にあり、毎日観察を楽しんでいます。皆、神さまが創られたもの、同じ生き物として、その命を一生懸命生きている子どもたちも感じていることでしょう。そして神さまに感謝して毎日を過したいと思います。(園長 井上美幸)

【7月の予定】

2日(土)卒園児アルバム渡し

4日(月)子育て講座 9:15~

6日(水)体育コース(年中・年長参観可)・インマヌエル広場最終日

7日(木)給食参観③

13日(水)給食最終日

14日(木)午前保育開始・避難訓練②・2017年度教育方針説明会10時~

15日(金)終業式

19日(火)20日(水)年長児お泊まり保育

 

 

  • « 前ページへ
  • 次ページへ »
  • このページの一番上へ